音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【Raspberry Pi】 OS をインストールする

どうも音無サノトです。

 Raspberry Piという小型のコンピュータボードを購入したので、それで少し遊んでみようかなと思います。

最終的にはゲーム制作と合体させて、組み込み+ゲームで何かできたら面白いかなとか考えています。

 

まあ、今回はとりあえずOSをインストールして環境を準備するところから。

 

まず自分のパソコンにOSをダウンロードします。

 

公式のダウンロードのページからOSをダウンロードします。 

ダウンロードのページからNOOBSを選択。

f:id:otonasisanoto:20190616121554p:plain

NOOBS のダウンロード

 

NOOBSのZipファイルを選択します。

f:id:otonasisanoto:20190616121636p:plain

Zip ファイルを選択

 

ダウンロードしたZipファイルを解凍します。自分は7-Zipを使っています。

f:id:otonasisanoto:20190616122807p:plain

Zip ファイルの解凍

 

解凍が完了したらパソコンにSDカードを差します。

(自分のPCのスロット部分が接触不良でSDカードを認識しないというトラブルが発生したので、メモリカードリーダを購入しました。余計な出費が。。。)

 

購入したばかりのSDカードなのでデータは空なのですが念のため、「SD Card Formatter」を使用してSDカードをフォーマットします。

f:id:otonasisanoto:20190616151044p:plain

SD カードをフォーマット

フォーマットが完了したら、NOOBSの中にあるファイルをすべてSDカードに移します。

f:id:otonasisanoto:20190616151249p:plain

NOOBS のフォルダの中身を移す

これで準備完了です。

次にラズパイでの作業に行きます。

f:id:otonasisanoto:20190616163552j:plain

ラズパイの開封

 

ラズパイにSDカードを差し込んで起動させます。

するとOSを選択する画面が出てくるのでRaspbianを選択してインストールするだけです。

 

自分はモニタを持ってなかったので家に置いてあるREGZAを代わりに使用する荒業で乗りきりました。

f:id:otonasisanoto:20190616163009j:plain

モニタの変わりにREGZAを使用。。。

 

インストール後、画面の説明に沿って言語設定やWi-Fi設定を行い準備完了です。

f:id:otonasisanoto:20190616163215j:plain

インストール完了

モニタをいちいちREGZAに繋げるのは面倒なので、TeraTermでも使って、SSH通信で繋げて基本的にターミナルで作業するようにしようかなと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!