音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【ゲーム制作】『セシル変身アプリ』という3Dキャラ作成ソフトを使ってみた

どうも音無サノトです(^^♪

以前、VRoid Studio をインストールしてみたら、Twitter で『セシル変身アプリ』というのも無料なので使ってみて、というリプをいただきました。せっかくの紹介ですので試してみました。

 

 

 

『Fantia』というクリエイターを支援するサービスを行っているサイト上で展開されているプロジェクトみたいです。このサービスも初めて知ったので、面白いなと思いました。

 

無料で登録できるのでとりあえずアカウントを作ってダウンロードしてみました。

 

結果はこんな感じ。

f:id:otonasisanoto:20190417231249p:plain

ちょっと色々とボタンがありすぎてポチポチしてみたのですが、理解に時間がかかりそうです。

 

アバターセレクト」というところをクリックすると色々なデフォルトのアバターがみれました。

f:id:otonasisanoto:20190417231805p:plain

 

自分好みのキャラがいたので、このキャラをベースに服とかを変えてみますかね。

f:id:otonasisanoto:20190417231717p:plain

 

マウス操作は以下の様な感じ。

右クリック:カメラの回転

左クリック:拡大縮小

ホイールボタン:移動

 

カメラを前面に向けて「モーション」からダンスを選択すると踊りだしました。

f:id:otonasisanoto:20190417232105p:plain

 

背景とか色々と変えられました。

f:id:otonasisanoto:20190417233334p:plain

とにかく色々と押してみるしかないって感じです。

まあ直観的にある程度できるのでいいと思います。もうちょい UI を使いやすくして欲しいですね。。。

 

他にもいろいろと出来そうです。書き出しできるなら Unity に入れてみますかね~。

モデルのファイル形式とか色々あるから大変なんですよね~、モデルの追加って。

昔、色々と大変な思いしました。まあ勉強と思って時間があれば挑戦してみます。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!