音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

2023年所感

どうも音無サノトです。

今年も終わりますね。まあ色々とあったけど、いい一年でした。

個人的には出版社に漫画を投稿してみたのが大きな成長でした。

まあ結果は出ませんでしたが、課題点が色々と見えてきたのでよかったです。

漫画描くのは大変だけど楽しいなと改めて思いました。

 

来年はそれを踏まえて自分の創作を改良できればなと思います。

とりあえず画力を抜本的に変えていきたいなと。

今は「もっと絵が上手くなりたい」という気持ちで溢れています。

いま、人体構造を学び直しているのですが、一度読んだはずなのに覚えてなかった部分や気づいてなかった部分が多くて驚いています。

深く理解してなかった……

そこに気づけただけでも学び直した意味がありました。

 

とりあえず現時点での来年の計画は、3月までに画力を改良し、5月ごろに読切漫画を作成するという流れ。

その後は、読切漫画のフィードバックを踏まえて考えていきます。

 

2023年振り返るつもりがほとんど来年の話になってしまいました。

漫画描いていた以外だと、オフ会に参加したとか、登山行ったとか、静岡に家族旅行に行ったとか、それくらいですね。

 

う〜ん。基本的に漫画描いているか仕事してるのかの1年だったので、これといったエピソードが思い出せない。

いや、本当に漫画に本気で挑んだ一年でした。

楽しかった。やりたいことを全力でやる、というのが楽しすぎる。

来年は、それをさらにパワーアップさせていこうと思います。

 

本日はありがとうございました!来年もよろしくお願いします。