音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

ネームの感想をもらった感想

『兄妹』 マッシュルーム

マッシュとは誰のことですかね。

部屋とは関係ないらしいです。

 

どうも音無サノトです。

先日、投稿用の漫画のネーム(設計図のようなもの)を友人に見せて感想をもらいました。

・主人公のキャラクター性がイマイチ伝わってこない

・展開の盛り上がりに欠ける

などの指摘があり、改善に向けてのいい意見をもらえました〜。

自分の成果物が他人にどう伝わっているか、ということは自分では判断できません。

やっぱ誰かに見て感想をもらうというのは大切です。

この意見を踏まえてネームを描き直しました。

もうちょいビジュアル面を詰めてから原稿に入りたいと思います。

 

ただな〜。

感想をもらうときに言われたことで一番印象に残ったのが

「エグい話が見てみたい」

というもの。

 

グロいのとか、そういうのじゃなくて、社会を斜めから見たように、ひっそりと皮肉を入れているような、そういうのが見たいとの強い要望が。

自分が昔、そんな感じの漫画を描いたのが忘れられないらしいです。

確かに自分の中にそういうのが完全にない、とは言い切れない・・・

なんなら時々、素でそれが出てしまっていて、気づく人には気づかれているような気がしなくもないです。

それに自分の絵柄で結構エグいことを言っていたら、なかなかシュールな漫画にはできそう。。。

悩むけど、ひっそりと描いてみようかな・・・ネットに載せるかは別として。

 

そして話は代わり、ようやく仕上げたイラスト。

高木さんにニーア・オートマタの2Bコスプレというコンセプトです。

今までにやったことのない技法やら色々と試しては却下してを繰り返してました。

うまくなっているようにも思えますが、どうだろうか。。。

ペンのタッチが残るように意識したのですが、もしかしたらシンプルにアニメ塗りにした方が良かったかもです。

それを踏まえて次回の課題とします。

 

まあ少しずつ成長はできていると思います。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!