音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

読み切り作品を描き終えました

#オリジナル はじめましての夏 - 音無サノトのマンガ - pixiv

 

どうも音無サノトです。

コツコツと描いていた読み切り作品が完成しました〜。

pixivとTwitterには載せたのですが、このブログでは画像容量が重すぎてアップロードできませんでした・・・地味にショック。

まあ、そもそもブログに重たい画像を載せることはないので仕方ないですね。

興味を持っていただいた方はぜひpixivで読んでいただけると嬉しいです。

 

さて、作品を完成させた感想ですが・・・

漫画って描くのめちゃくちゃ大変!

知っていたけど、より実感しました。

正直、色々と妥協したのに完成までが遠かったです。

それに描いている途中で粗に気づくとものすごくモチベーション下がります。

うわ〜最初からやり直したいって気持ちになります。

でも最初からやり直したら、いつまで経っても完成しないループに入るので完成を目標にしました。

とにかく最後までいけたのでよかったです。

創作的な体力も身についたし、作業ペースの配分も少しは理解できました。

あと20作品くらい描けばプロと同じレベルにはいけるのではないでしょうか。

過大評価しすぎかな・・・?

 

とりあえず反省点としては設定、ストーリー、キャラ、背景、全部もっと頑張りましょうって感じですかね。

特にストーリーはもっと描きたいことを絞るべきでした。

初心者がよくやるという詰め込みすぎをやらかした感があります。

ファンタジーな世界でほのぼの感をだしたかったのですが、前半に要らない描写が多かった気がします。

そこら辺を踏まえて次に活かしたいです。

 

さて、しばらくはいくつか頂いたイラストの案件をこなしつつ、出版社に漫画を投稿してみようと思うので、それらの制作に入ろうかなと思います。

まあ、その前に息抜きにイラストを描こうかな・・・

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!