音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

読書記録でモチベーションを維持してます

どうも音無サノトです。

漫画家になろうと決意して2ヶ月近くが経とうとしています。

主に脚本や世界観構築の勉強に加え、創作に役立ちそうな資料などを読み込んでいました。

合計20冊、269時間57分30秒かかりました。

読んだ本の題名と読書時間を表にまとめるとこんな感じです。

記録をとっておくことでモチベーションを維持しやすいと学びました。

ついでに読み終わったらTwitterに投稿することでさらにモチベーションが保たれます。

 

この2ヶ月間ずっと読書をしていて思ったのですが勉強ってこんなに楽しかったのか。

学生時代もそんなに苦ではなかったですが、あの頃より圧倒的に今の方が楽しいです。

理解できる範囲が多くなっていることや、今までの知識との紐付けが簡単になっていくことでスラスラと頭に入っていきます。

「新しいことを知る勉強」から「新しいことを紐付けていく勉強」になっているなって感じます。

「大人になってからの方が勉強って楽しくなる」と言ってた人の感覚ってこういうことなのですね。

今後も、というより勉強は一生続いていくものだと思いますのでコツコツやっていこうと思います。

 

実際の漫画の方は内容の部分を詰めていく段階に入っています。

現状では12月末までにはストーリーがある程度完成し、来年からはビジュアル面を詰めていく予定です。

2023年の4月末までには1話が完成して、投稿してみるという形になると思います。

コツコツやっていきたいと思います。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!