音無サノトの空想録

ほのぼの漫画を描いています

【漫画制作】画力向上練習:8日目

どうも音無サノトです。

今日も服装の研究をテーマに練習してました。

 

やっていると描いている時間よりも資料を分析したり観察したりする時間の方が多いなって感じます。

やっぱり観察して描かないといくら描いても意味がないんですね。

高校生の頃、美術の先生が絵を描くまえに最低でも10分は対象物を見ろ、と言っていたことを今さら思い出しました。

 

まあ、そんなんでまずはメイド服から。

f:id:otonasisanoto:20210309220408j:plain

 

基本的な形を覚えれば色々なデザインに応用できるみたいです。

 

次に着物・浴衣に挑戦。

f:id:otonasisanoto:20210309220424j:plain

着物なんて着ないから襟元は右前にする、などの一般常識すら知りませんでした〜。

 

次にファンタジー衣装のあれこれを学びました。

f:id:otonasisanoto:20210309220441j:plain

こちらもオーソドックスな形を覚えて、後は各部分をキャラクターや世界観に合わせてデザインしていく感じが良さそうです。

いろんなデザインを出していく練習もどこかで入れようかと思います。

 

明日は色塗りの勉強をしていこうと思います。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!