音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】画力向上練習:7日目

どうも音無サノトです。

今日も画力練習。

本日の課題は服装です。

 

服装が・・・苦手なんですよ。

私自身が無頓着なので。

 

まあとにかく練習して得意にしなくては。

 

ということでTシャツとYシャツから練習。

 

f:id:otonasisanoto:20210308220530j:plain

服の材質によってシワのつきかたが違うんですよねー。

さらにシワというのは体のラインに関係してくるのでよく観察しないとです。

 

次に制服の練習。

f:id:otonasisanoto:20210308220555j:plain

制服の種類や着こなしだけでパターンが豊富。

いろんな作品にいろんな制服が出てますからね。

デザインを考えるのが悩ましい・・・

 

そんでもってスカートとパーカー。

f:id:otonasisanoto:20210308220610j:plain

スカートを描くのが難しいんですよね。

なびく感じとかイメージしづらい。

そもそも構造がどうなっているのかよくわからないです。

スカートって確か横の方にチャックあったような。

まあいいか。

 

パーカーはフードの部分がよくこんがらがります。

なのでここで構造を整理しておきました。

 

明日も服装の研究です。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!