音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

4年ぶりのソラヲフに参加しました!

どうも音無サノトです。

5月5日と6日のGWを利用してアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』のオフ会(通称ソラヲフ)に行って参りました。

オフ会というのは好きなアニメ作品を通じてネットで知り合った人たちと実際に会って語り合うというのが通常だと思うのですが、ソラヲフだけは何故かキャンプをやったりと、かなりアグレッシブなオフ会になっています。

 

これは4年前の記事。

www.otonasisanoto.com

 

初めてオフ会というものに参加したのですが、いきなりキャンプをするという、なかなかハードなことをしております。

この後にコロナ禍に入ってしまいましたので、しばらく中止となっていましたが、4年ぶりの開催となりました。

 

今回のソラヲフの趣旨は「アニメのシーンを再現してみよう」というもの。

一番の目玉は吹きガラス体験。

第4話でガラス工房が登場するので、それを再現するというもの。

こんな感じでやりました。

 

こちらが完成したものです。


アニメでやっていることを自分でやってみることで経験値も増え見方も変わっていく。

貴重な体験ができました。

 

そのほかにも廃校となって学校を改築した宿に貸切で泊まったり、

みんなで夕飯の支度をしてアニメの登場人物たちが食べていた天ぷらやシチューを再現したり、

まあ色々とやっていました。

もう色々とありすぎて、こなしていくのに忙しくてアニメの話がそんなにできていない気もしましたが、それがソラヲフらしいと思ってしまいます笑

 

なかなか出会う機会の少ないソラノヲトファンとの出会いは自分にとって新たな発見があります。

次回の開催がありましたら、また参加したいです。

個人的にはコロナで幻となってしまった聖地巡礼、スペインのクエンカ旅行もやってみたいですね〜。

 

最後にソラヲフ開催に向けて描いた主要キャラのイラストを載せて起きます。

 

あと一人だけ間に合わなかったキャラクターがいますので、完成させたいと思います!

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!