音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】好奇心に沿って学ぶ

『兄妹』 1958年

f:id:otonasisanoto:20210130201900j:plain

ついでに調べるって大事よ。

 

どうも音無サノトです。

好奇心の羅針盤にそって勉強すると勉強って楽しいなって思います。

学生時代の勉強ってどうしても教科書という線路からはみ出ることが難しい部分があって、教えられたことを記憶することばかり考えて、「なぜ?」って気持ちを蔑ろにした感じがします。

 

それってただの暗記作業なんですよね。

面白いわけがない。

 

ふと気になったことを調べるだけでも十分に勉強になりますし、むしろそっちの方が記憶に残ります。

何事も「やらされる」のと「やっている」では違うんでしょうね。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!