音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

自己ベスト更新した日と断捨離と

『兄妹』 アメフラシ

なかなか可愛い奴らです。

 

どうも音無サノトです。

今日は4コマ漫画とワンドロ、読み切りの制作と作業が捗りました。

ワンドロというのは1時間で絵を1枚仕上げるというもの。

作業スピードを上げたくてやってみました。

これが実際に描いたものです。

からかい上手の高木さん』からメインヒロインの高木さん。

実際は1時間では終わらずに少しオーバーしました。

やはり1時間以内に作業を終わらせる、というのはなかなか難しかったです。

どの部分が一番クオリティに直結するか、意思決定の速さが肝心な気がします。

そこを鍛えていけば、簡単なキャライラストならパパッと描ける人になれるかな…

フェアリーテイルの作者である真島ヒロ先生がYoutubeで15分くらいで塗りを終わらせている動画を上げていらしたので、それができたらいいな〜。

ラフ、線画、着彩、カゲ、ハイライトの手順で迷いなくやればできそうなのですが、相当に慣れも必要な気がします。気長にやっていこう…

 

ただ、このワンドロの影響があってか、原稿の描くスピードも上がりました。

まさか1日で2枚できるとは思いませんでした。

描くものが少なかったり、そのうち1枚は半分くらい予め描いていたとはいえ、自己ベスト更新するくらい作業スピードが速かったです。

自分もやればできるんだなって思えたので、よかったです。

意識というか、心構えというか。

ああでもない、こうでもない、と迷っている時間が無駄だったようです。

色々と考えすぎな性格が手の速度を遅くしていたのでしょう。

速く描くことがいいこととは限りませんが、自分のイメージをどんどん形にしていける感覚は心地いいものがあったので、この感覚を忘れないようにしたい。

その点ではブログで言葉にして残しているので、いいかもしれません。

こうやって書くことで記憶に定着しやすいらしいので。

そういえば、ベイビーステップのエーちゃんもやっていたな〜。

 

ここから雑談。

今日は「モノを断捨離する」ことについての動画をたくさん見てました。

いわゆるミニマリストというやつですな。

もう使わないものはどんどん捨てていく。

余計なモノを持たないことが心をスッキリさせるそうです。

 

例えば服を沢山持っていると、その服を整理するための棚も増えていくし、服を探すのにも時間が取られるし、また片付けるのにも時間が取られる。

これが少しずつ溜まっていくと、膨大な時間を服に取られることになるし、地味にストレスがかかっていくので、そのストレス解消にもお金がかかる。

結果、時間とお金ばかり取られがちになる。

 

というのがミニマリスト的な発想のようです。

なんとも理にかなっている気がします。

元々、そんなに物欲がない性格なので、そこまでモノを持っていないのですが、ミニマリスト的な発想からいけば、まだまだ要らないモノを沢山持っていることに気づきます。

一気にやると、それはそれでストレスになるので、1日1つずつ何かを手放していこうかなと思いました。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!