『兄妹』 アメフラシ
なかなか可愛い奴らです。
どうも音無サノトです。
今日は4コマ漫画とワンドロ、読み切りの制作と作業が捗りました。
ワンドロというのは1時間で絵を1枚仕上げるというもの。
作業スピードを上げたくてやってみました。
これが実際に描いたものです。
『からかい上手の高木さん』からメインヒロインの高木さん。
実際は1時間では終わらずに少しオーバーしました。
やはり1時間以内に作業を終わらせる、というのはなかなか難しかったです。
どの部分が一番クオリティに直結するか、意思決定の速さが肝心な気がします。
そこを鍛えていけば、簡単なキャライラストならパパッと描ける人になれるかな…
フェアリーテイルの作者である真島ヒロ先生がYoutubeで15分くらいで塗りを終わらせている動画を上げていらしたので、それができたらいいな〜。
ラフ、線画、着彩、カゲ、ハイライトの手順で迷いなくやればできそうなのですが、相当に慣れも必要な気がします。気長にやっていこう…
ただ、このワンドロの影響があってか、原稿の描くスピードも上がりました。
まさか1日で2枚できるとは思いませんでした。
描くものが少なかったり、そのうち1枚は半分くらい予め描いていたとはいえ、自己ベスト更新するくらい作業スピードが速かったです。
自分もやればできるんだなって思えたので、よかったです。
意識というか、心構えというか。
ああでもない、こうでもない、と迷っている時間が無駄だったようです。
色々と考えすぎな性格が手の速度を遅くしていたのでしょう。
速く描くことがいいこととは限りませんが、自分のイメージをどんどん形にしていける感覚は心地いいものがあったので、この感覚を忘れないようにしたい。
その点ではブログで言葉にして残しているので、いいかもしれません。
こうやって書くことで記憶に定着しやすいらしいので。
そういえば、ベイビーステップのエーちゃんもやっていたな〜。
ここから雑談。
今日は「モノを断捨離する」ことについての動画をたくさん見てました。
いわゆるミニマリストというやつですな。
もう使わないものはどんどん捨てていく。
余計なモノを持たないことが心をスッキリさせるそうです。
例えば服を沢山持っていると、その服を整理するための棚も増えていくし、服を探すのにも時間が取られるし、また片付けるのにも時間が取られる。
これが少しずつ溜まっていくと、膨大な時間を服に取られることになるし、地味にストレスがかかっていくので、そのストレス解消にもお金がかかる。
結果、時間とお金ばかり取られがちになる。
というのがミニマリスト的な発想のようです。
なんとも理にかなっている気がします。
元々、そんなに物欲がない性格なので、そこまでモノを持っていないのですが、ミニマリスト的な発想からいけば、まだまだ要らないモノを沢山持っていることに気づきます。
一気にやると、それはそれでストレスになるので、1日1つずつ何かを手放していこうかなと思いました。
本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!