音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

いい感じの時間って続かない

『兄妹』 ごはん

あららーなミス。

 

どうも音無サノトです。

8月も半ばに来ましたか・・・原稿終わるかな・・・

背景がとにかく大変で四苦八苦しています。

描く量が多いのと、イメージ作りが大変で。

でも、もうやるしかない。グダグダ言ってないでやるしかない。

 

まあ、あとモチベーション的な問題もあります。

時間かければかけるほど、粗というのが見えてきて、だんだんと精神的にしんどくなってきます。

もっとネームを練ればよかったな〜とか、下調べをちゃんとすればよかったな〜とか。

自分の作品に色々とツッコミたくなってしまうんですよね。

失敗を繰り返していくしかないし、完璧を求めたら完成しなくなるので仕方ない部分はあるのですが、妥協に妥協を重ねても、ダメダメ原稿に見えてしまう。

最初の設計段階がどれだけ大切かがわかります。

でもな〜経験しないと見えてこないからな〜。

 

とりあえず話題を変えて、今日のワンドロ。

「口を押さえずくしゃみして、ちょっと飛び跳ねている高木さん」というリクエストをいただいたので描いてみました。

リクエストだとイメージが掴みづらいというのもあるなって感じました。

自分の中に無いものですからね。

ここら辺も課題になるのか。。。

 

テンション上げて描けるときもあれば、苦しみながら描かないといけない日もある。

それが人生か。。。仕方ない。。。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!