音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

1日10ページ制作に挑戦したい!

『兄妹』 味覚

景色も味のうちに入るのかもしれません。

 

どうも音無サノトです。

「自分の限界は自分で決めているというのなら、1日の作業量をもっと多くすることはできるのではないか」と考え始めています。

最近の作業量では4コマ、ワンドロ、原稿1ページが定着しつつあります。

時間を気にしながらやっているのはワンドロだけ。

他の作業は割とのんびりとやっている感じがあるので、もっと時間にシビアになれば作業量を増やせる気がしています。

1時間で1ページ描ければ1日10ページも夢じゃない。。。

さすがにそれは相当なレベルなので、平均的に1日2〜3ページくらいが現実的に目指せる量だなと思っています。

2ページは出来そう。3ページはちょっと頑張らなければ、という感じ。

 

ただ、いきなり10ページ目指して、自分の限界値を上げるのもアリかな〜と悩み中。

悩むくらいならやってみようかな。

1時間で1ページの配分。

1ページのコマ数が5〜6コマくらいになので、1コマは10分で書かないといけない計算。

ギリギリいけるかどうか。。。

人間どっかで自分の限界に挑戦すべきと思うので8月中には実践したいな、と思います。

 

それと、ネームを描くところからやってみようかな。

その作業に2時間とすると・・・

 

合計12時間かけたチャレンジ。

うわ〜地獄だな〜。

でも、これが出来たら自分がいかにブレーキをかけて毎日を過ごしていたかがわかる気がします。

「ここまで出来るんだ!」って感覚が欲しい。。。

突発的な思いつきでしたが自分の殻を破れそうな気がするので、挑戦してみたいと思います。

 

さて今日のワンドロ。

元気にピースしている高木さんをイメージして描きました。

時間制限があると表現できるものも限られていくので、どこに集中したいかを速く決めるのが大切です。

ものづくりって絶対に時間との戦いになるし、全てを完璧にこなすのは無理なので、この練習はなかなか効果的な気がしています。

 

限られた時間をいかに大事に過ごすか。

これが問われている気がしますね。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!