音無サノトの空想録

漫画を描き続けるのが人生の挑戦

【4コマ】集中すべき作業と量をこなすべき作業

『彼女は20歳です』 モチベ

f:id:otonasisanoto:20190809145843j:plain
左手で消すしかねぇ。

 

どうも音無サノトです。

創作しているときの一番の苦しみはモチベがでないことです。

特に漫画なんて作業が面倒くせぇったらありゃしない。

一コマの絵を描くだけで疲れます。

締め切りあったら地獄を見る気がします。漫画家さんはすごいです。

 

最近のモチベーション維持はアニメを垂れ流しにしながら漫画の作業をすることです。

アニメは一度見たやつがいいですね。展開がわかっているからそこまで集中して見る必要もないです。

 

頭を使う作業、例えば文章を書くとかネーム(漫画の設計図てきなもの)を作るとか、そういうときは静かで集中できる状況がいいのですが、原稿作業のようにとにかく量をこなさなければいけない作業の場合は集中しない方が自分には合っていることを発見しました。

 

とにかく量をこなさなきゃいけない作業はアニメなりテレビなり集中せずに見れる動画を垂れ流し作戦でやっていこうと思います。

 

そういえば手塚先生がニュースを見ながら原稿を描いている映像をどっかでみたな…

 

--- 32ページの読み切り進捗 ---

15ページ:60%

残り:17ページ

昨日、徹夜するかと意気込んだのですが、よくよく考えたら土日に用事ありました~。

無理するのはやめておきます。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!