音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】データの取り方でばらつきって生じないのか?

『兄妹』 世論調査

f:id:otonasisanoto:20200329231731j:image

まあいいのか?

 

どうも音無サノトです。

よくニュースなどで発表される世論調査

ランダムにアンケートを伺う電話が来ると聞いたことがあるのですが自分は一度も受け取ったことないですね。

 

ああいう、アンケートとかのデータを見るとつい疑うことがあります。

まあ統計学に基づいて必要な人数のデータを取っていると思うのですが、例えば電話でとるのと、ネットでとるのと、はたまた街頭で調査するのと、それによってデータってバラついたりしないんですかね?

 

電話とかだと、若者は固定電話は持たないことが多い気がしますし、ネットだと使える人と使えない人で考え方って違ってくる様な気がしますし、街頭だとその地域の考え方とかもあると思うのですが。。。

 

そこら辺は統計学を学べば納得できるのかな?

ただ、大学の授業で面倒くさそうと思って受講しなかったので勉強する気が起きないのです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。