音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】猫様

『兄妹』 招く 

f:id:otonasisanoto:20200330232517j:image

そういうところが好きよ。

 

どうも音無サノトです。

私の今の専らの興味は招き猫さんの由来です。

 

なんで猫なのか。

 

犬やら馬やら狐やら狸やらにならなかった理由はなんなのか?

猫が客やらお金やら福を招くという認識はどこで始まったのか?

なんか古代エジプトとかでも猫を神聖なものと扱いますし、人間と猫との関係にはどういったものがあるのか。

夏目漱石の「吾輩は猫である」の様に猫という生き物は案外、私たちよりも賢いのかもしれない。

それを昔の人は感じ取って猫には福があると考えられたのか。。。

 

全て私の妄想です。

ええ。この前の漫画みたいに調べればすぐわかるかもしれませんが考えるのが楽しいのです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!