音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】勘違いから生まれる面白さ

『兄妹』 一杯

f:id:otonasisanoto:20200425231547j:image

イカが杯という漢字に似ていることからイカを1杯、2杯と数えるようになり、それがタコにも派生したそうです。

ちなみに生きているイカは匹で数えて、食用として出回っているイカを杯と数えるのが一般的なのだとか。

調査スキルを発動した結果です。

 

どうも音無サノトです。

日本にはダジャレなんて冗談があるように、同じ読み方なのに意味が違うものって面白いですよね。

異口同音というやつですかね。

特に子供の頃なんて勘違いしていたことなんて多いですよね。

ニュースの汚職事件をお食事券とかね。

子供ながらに何が問題なんだ、大人は訳わからんことしているな、とか思ってました。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!