音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】活発を失った子供たち

『兄妹』運動不足

f:id:otonasisanoto:20200210200644j:image

さらに右に同じく。

 

どうも音無サノトです。

朝、ぼーっとニュースを見てたら、子供の運動不足について取り上げられていました。

スマホやゲームが原因だとか、公園のボール禁止、遊具の撤廃なども原因だとか、ああだ、こうだ言ってました。

 

そのとき自分は思い出しました。

自分の住んでるところの近くに大きな広場があるのですが、ある日そこで少年たちが硬式の野球ボールを使って遊んでいました。

すると一人のおじさんが少年たちにこう注意したのです。

「すぐ、そこで車が走ったり、歩行者もいる。こんなところで野球をやってたら危ないだろ。もし車に当たったら弁償するのは君たちの親なんだぞ?」

自分が家にいる時に聞こえてきたので、まあまあ大きな怒号だったと思います。

 

そのおじさんが言ってることは正しい。

でも、じゃあどこで野球をすればいいの?

自分の住む地域で野球ができる場所はそんなにありません。

やる場所を奪っておいて、子供は外で遊べってどんな理不尽なのでしょうね。

そんなこと思いながらとぼとぼと帰る少年たちを見てました。

 

誰が責任を取るのか?

きっと自分も含めて誰もとらないでしょう。

 

よし、子供のために遊ぶ場所を作るぞ!

と意気込み行動する大人を見ませんからね。

いや、いるかもしれないけど。。。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!