『兄妹』 降水確率
どうも音無サノトです(^ω^)
降水確率ってその地域の一定時間内に1ミリ以上の雨が降る確率の平均値ということらしいです。
降水確率50%という報道が10回あったとしたら、5回は雨が降るよということだそうです。
さらに雨の強さは関係ないので降水確率20%でも激しい雨のときもあれば、降水確率100%でも小雨という場合もあるそうです。
さらに言うと、地域によって差はあるので東京で降水確率50%でも、港区辺りでは降るけど八王子の方は降らない、みたいなことも起こりうることだそうです。
さらにさらに言うと、数値の罠があるみたいです。
午前中の降水確率が50%で午後の降水確率も50%だったら1日の降水確率ってどうなると思いますか?
50%じゃないですよ。
ここら辺は確率の計算(確か中学あたりの数学)で求めることができます。
午前中の降水確率50%(1/2)で午後の降水確率50%(1/2)だと、
雨が降らない確率は (1/2) × (1/2) で (1/4) です。
雨が降らない確率が(1/4)なので、降る確率は
1 - (1/4) = (3/4) で75%
ということになります。
また降水確率0%って降水確率5%未満のことを言うらしいので全く降らないというわけでもないみたいです。
降水確率って何だろうと思って気軽に調べるつもりが思いのほか奥の深いものでした。
普段スルーしていたのが恥ずかしい(-"-)
他にもニュースでやっている様々な数値をスルーしている気がします。
ちゃんと調べようと思いました。
本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!