音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【4コマ】気が付けばクラウドサービスに支配されていた

『兄妹』 クラウドファンディング

f:id:otonasisanoto:20190607222855j:plain

どうも音無サノトです(^^)

クラウドファンディングとはインターネット上で資金提供を募る仕組みのことですね。

英語の群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。

妹が言っているのは雲(cloud)と戦い(fighting)を合わせた謎の言葉なので意味が全く違います。

 

学生のころ教授にクラウドファンディングについて教えてもらったとき、雲(cloud)と間違えないようにと言われたことを覚えています。

 

ただ、ややこしいのはクラウドサービスの方は雲(cloud)の方なんですよね~。

これIT関連に乏しい人には難しい気がします。。。

 

まあ、それにしても色々なサービスが世の中にあふれたものです。

特にクラウドサービスはもはや当たり前になっていますからね~。

自分も描いた漫画は全部クラウドで管理しています。

なので端末(デバイス)の方には情報が残ってないです。

 

音楽はCDから Apple music に。

動画はDVDから配信サービスに。

写真はアルバムから Google フォトに。

本や漫画は電子書籍に。

ドキュメントやらのデータも USB から Google ドライブに。

 

もはや物を持たない感覚が当たり前になっています。

自分が中学のころから10年でこんなにも変わるものですか~。

10年後はどんな形になっているのかな~とか思う日々です。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!