音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

はてなブログに用意されているブログデザインを変更するだけでアクセス数は変わるか?

どうも音無サノトです(^^♪

ブログを書いているとアクセス数とか気になりますよね。

 

自分は基本的に自由にブログを書きたいのであまりアクセス数は気にしていませんが、まったく無視できるわけではないです。

 

ちょっとの工夫でアクセス数がアップするなら嬉しいものです。

 

そこで、ブログのデザインを変更するだけでも結構アクセス数が変わるということを知ったので興味本位で実験してみました。

 

 

実験の目的

  • はてなブログのデザインテーマを変更してアクセス数の変動を調べる
  • 記事の内容だけでなくデザインも重要であるかどうかを確認する

 

実験の前提

  • デザインテーマなどははてなブログに用意されているテーマと背景画像を使用(はてなブロガーなら誰でもできる)
  • 基本的に記事の内容は変えずに今まで通り毎日更新する
  • 1か月のアクセス数がどう変動するか調べる

 

デザインテーマの変更

では実際にデザインテーマを変更します。

 

初期のブログデザイン

自分は最初、ブログのデザインなどはそんなに考えてなかったので公式テーマの Smooth を使用していました。

f:id:otonasisanoto:20190527160504p:plain

デザインテーマ Smooth(デフォルト)

 

背景画像は下記の色が淡く変化しているものを使用しています。

f:id:otonasisanoto:20190527160605p:plain

背景画像

 

最初のブログのデザインはこんな感じ。

f:id:otonasisanoto:20190527160411p:plain

2019年5月26日時点のブログデザイン

 

そしてこの頃のアクセス数が下の様になります。

f:id:otonasisanoto:20190527160708p:plain

5月のアクセス数(一番多い日でも26PV)

 

基本的に1日のPV数は一桁台。多いときでも26PVぐらいです。かなり少ない方だと思います。

 

デザインテーマの変更

それではデザインテーマを変更してみます。

色々と見てみたのですがガラッと雰囲気を変えて、かつ自分の雑記ブログに合いそうな Handwriting というデザインテーマを選びました。

これでちょっとポップな感じになったかのと思います。

f:id:otonasisanoto:20190527160810p:plain

デザインテーマ Handwriting

 

背景画像はデザインテーマに合いそうな葉っぱのものを使用します。

f:id:otonasisanoto:20190527160940p:plain

背景画像

 

こんな感じにデザインを変更しました。

f:id:otonasisanoto:20190527163001p:plain

2019年5月27日以降のブログデザイン

 

2つのブログデザインを比較していみると、フォントの感じや背景のポップな絵で雰囲気がだいぶ変わることがわかります。 

f:id:otonasisanoto:20190527161708p:plain

変更前と変更後の比較

これでブログデザインの変更は完了しました。

たったテーマと背景画像を変えただけなので変更自体は5分もかかりません。

これでアクセス数がどう変動するのか見てみます。

 

ちなみに今までスマホのデザインは気にしていなかったのでレスポンシブデザインをオフにしていました。

今回の実験からはこれも適用してみたいと思います。

 

f:id:otonasisanoto:20190527164134p:plain

 

これで準備完了です(^^)/

 

アクセス数の変動結果 

さてブログのデザインを変更後、1か月でどれだけアクセス数が変動したのか見てみます。こんな感じです。

f:id:otonasisanoto:20190625212838p:plain

デザイン変更後1か月のアクセス変動


こんなにわかりやすく変わるんだ。。。

ちょっとびっくりしました。デザイン変更前は1桁台のアクセス数だったのに、今では10PVは基本的に超えますし、30PVとか自分では多い方も何回かありました。

特に現時点での合計のアクセス数が1148PVなのに対して今月のアクセス数は533PVです。半分くらいのアクセスがデザイン変更後にあるということです。驚き。

 

ただし

これは一概にブログデザインの影響とは言えない要因があります。それが検索流入です。

自分の記事で一番アクセスが多かった記事が以下の記事。

otonasisanoto.hatenablog.com

 

Cakewalk』というDAWソフトでGoogleアカウントを使ったとき、ログインできないという問題が発生し、その解決方法を見つけたのでブログにしました。

この閲覧数が一番多いです。

 

実際にこの問題に当たったであろう人が検索すると思われる「Cakewalk google ログインできない」で検索すると自分の記事が一番上にきます。

f:id:otonasisanoto:20190626105054p:plain

自分の記事が一番上にくる

さらに、このことに関して記事にしている人が他にいませんでした。

このニッチなニーズに答えた記事が途中からのアクセス数を伸ばしているのかもしれません。

 

まあ、それでもデザイン変更後に顕著に増えているのでやはりブログデザインは重要といえるのでしょう。

 

まとめ

  • はてなブログのデザインを変更するだけでもアクセス数は増えた
  • ブログデザインはやはり重要 

今回ははてなブログに用意されているデザインを変更しただけなので、誰でも設定できる内容だと思います。

それだけでアクセス数が増えるなら色々と試してみるのもありですね。

 

今回の実験で知識として理解していることを経験として実感できたのは大きい収穫だと思いました。

こういうちょっとした工夫を少しずつ積み重ねてアクセス数を上げていくのでしょう。

これからも色々と実験してみたいです。

 

とりあえず実験は終わりにして、ブログデザインはシンプルなものに変えました。

こっちの方が好きなので。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!