音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

はてなグループに入ることでアクセス数が増えるか?

どうも音無サノトです。

最近、1か月ごとにブログに工夫を入れてアクセス数が変動するのかを実験しています。

 

前回、やってみたのがこちら。

otonasisanoto.hatenablog.com

 

ちょっとデザイン変えただけで若干、増えました。

 

今回は、はてなグループに入ることでアクセス数が変わるかな~というのをやってみました。

 

実験の目的

 

実験の前提 

  • いくつかのグループに参加
  • グループのテーマにあった記事を上げるようにする
  • 基本的に記事の内容に変更はなし

 

グループに参加

では、早速グループに参加してみます。

自分は漫画制作とゲーム制作をやっているので、そのテーマにあったグループを探して参加してみました。

 

参加したグループが以下の5つ

f:id:otonasisanoto:20190726202325p:plain

参加したグループ

 

順に説明いたします。

4コママンガへのドア

こちらは自作した4コマを掲載するグループです。

参加ブログ数は29。

平日に描いている4コマの記事をこのグループに掲示するようにしました。

 

ゲーム制作

こちらはゲーム制作、またはその素材(シナリオ、音楽など)を作成している記事を掲載するグループです。

参加ブログは62。

土日に行っているゲーム制作の記事を掲載するようにしました。

 

マンガ

こちらは、はてなブログの公式グループ。

参加ブログは4677。

平日の4コマと漫画制作の記事を掲載するようにしました。

 

創作

一元創作(つまりオリジナル)を制作している記事を掲載するグループです。

参加ブログは528。

ジャンルは問わないということなので参加記事の指定はせず、漫画とゲームの両方を掲載するようにしました。

 

漫画ブログ

自作マンガを公開している人のグループです。

参加ブログは267。

こちらにも4コマと漫画制作関連の記事を掲載するようにしました。

 

以上が参加したグループです。

 

アクセス数の変動結果

それでは作成数がどうなったかを見てみます。

アクセス解析はこんな感じです。

f:id:otonasisanoto:20190726203229p:plain

 

結論としては増えました。

平均アクセス数は20くらいから50くらいになりました。

読者数も増えました(ありがとうございます!)

 

やっぱり、自分の記事を発見しやすくなることで見てくれる方が増えてくれるんですね。

これは今後の実験にも使えそうな感じです。

 

さらに途中ではアクセス数が初めて100を超えるという現象も起きました。

そのときの分析記事がこちら。

otonasisanoto.hatenablog.com

 

自分のブログは過去記事が読まれる傾向が強いというのが自己分析です。

4コマですし、1記事あたりの読む時間もそんなにかからないですからね。

過去作品を見たい人が辿ってくれるのでしょう。

これは他のブログには中々ない傾向じゃないでしょうか。

 

あとグループでの傾向なのですが、参加記事が少なければ自分の記事が上位に出やすく、参加記事が多いものはすぐに記事が埋もれます。

公式グループなんて上位に自分の記事が出るのは一瞬です。

ここら辺も踏まえて参加するグループを決めるのもいいかもしれないです。

 

それからグループに参加することで、自分も他の人のブログを発見することができます。

似た傾向の方のブログですからね。参考にさせていただいています。

 

まとめ

  • はてなグループに入ることでアクセス数は増える
  • 自分のブログに気づいてもらうようにするのが大切

 

記事の内容自体はもう3か月くらいは変えていません。

それでもちょっと工夫すればアクセス数は増えますね。

まあ、それも毎日の継続があるというのが前提なのでしょうが。

なので中身は今まで通りゆるく続けて、自分のブログを見つけてもらいやすい工夫をしていくのが今後の実験方針になりそうです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!