音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

はてなブログの「お題」記事を書いてアクセス数が増えるか?

どうも音無サノトです。

毎月、1か月ごとにブログのアクセス数が増えるかどうかを実験しています。

 

前回、やってみたのがこちら。

otonasisanoto.hatenablog.com

 

はてなグループに入ることで自分の記事を見られやすくなりアクセス数も増えました。

 

今回は、はてなグループで「お題」の記事を書いてアクセス数が増えるか確かめました。

 

 

実験の前提条件

  • ゆとりのある毎週土日にお題の記事を作成
  • 週ごとに変わるお題と、お題スロットで出されるものを1つずつ作成
  • 1週間に計2つのお題記事を書いてアクセス数が変動するか調べる

 

「お題」記事の作成

まず、お題記事の作成です。

はてなグループには週ごとに出されるお題と、お題スロットで出されるもの、2つがあるので、それぞれの記事を作成することにします。

 

f:id:otonasisanoto:20190826162542p:plain

週ごとに出されるお題

 

今週のお題については詳しくはここに記載されています。

今週のお題 - はてなブログ ヘルプ

 

f:id:otonasisanoto:20190826162616p:plain

お題スロット

 

お題スロットは今週のお題に隣にある、「もっと見る」を選択することで開くことができます。

f:id:otonasisanoto:20190826163110p:plain

 

土曜日に「今週のお題」の記事、日曜日に「お題スロット」の記事を作成しました。

その記事の一覧がこちら(時系列順)

 

どの記事もお題に沿って自由に書きました。

特に記事自体に何か工夫を凝らした訳ではありません。

ただ単にお題の記事を書いたらどうなるかな~ということを調べたかったので他の要素はなにも入れないようにしました。

 

アクセス数の変動結果

さて、それではアクセス数がどんな風に変動したかを調べます。

前回の実験ののときと比較してみます。

着目して欲しい部分を赤枠や赤線で示しています。

f:id:otonasisanoto:20190826164212p:plain

アクセス数の比較


まず、赤線で引いたラインが50PVの位置です。

前月と比べて50PVを超えている日が多くなっています。

 

その証拠に赤枠で囲んだ月単位のアクセス数は200PV近く上昇しています。

 

よって、平均的には若干アクセス数が上がりました。

 

まとめ

ということで、「お題の記事を作成するだけでもアクセス数が上昇する」ことがわかりました。

 

個人的にはあんまり変動ないかな~と予想していたのですが、意外にあがりました。

やっぱり記事が見られやすい状況を作ることが大切なんだと思います。

 

ここまで「記事のデザインを変える」、「はてなグループに入る」、「お題記事を作成する」と3つの実験を行いましたが、どれもアクセス数を上げることができました。

どれか一つくらい失敗してくれた方が実験ぽいのですが、まあいい方向に転んでいるのでよしとしましょう。

 

また1か月間、他の実験もしてみようと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!