音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

見たものを言葉にする

『兄妹』 宇宙

宇宙って範囲が広すぎてどこから勉強すればいいのか迷います。

 

どうも音無サノトです。

見たものを言葉で表現するにはどうすればいいのだろうか、と最近よく考えます。

自分がやってるゲームの映像や散歩道で見かけた景色などを文章で表現するには、単語をどう並べていくのがいいのか。

なるべく端的な言葉で説明できるようになりたいのです。

なぜなら言葉で説明できないものは絵にも起こせないから。。。

最近つくづく思います。

何かを描こうと思っても、細かいところまで思いつかない。

つまり見てないし、明確に捉えられてないな〜って感じます。

「家を描こう」と思っても屋根の形や窓の位置、どんな色をしているのか、配管はどこに設置されているのか、段差はあるのか、などなど。

あげればキリがないのですが、絵が上手い人って、それを言葉でも説明できるんですよね。

そもそも絵というのは言葉で説明すればすごい情報量なものを1枚の形にしている作業だと思うのです。

なので言葉で説明できないものは当然アウトプットできない。

逆を言えば言葉にできればそこそこは描けるな〜って思います。

ここはこうなってて、こういう色で、ここに配置されていて・・・

あ〜それができる様になりたい!

色んなものを描ける人になりたい!

さてさてどうしたものか。。。

学ぶ日々は続きます。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。