音無サノトの空想録

なるべく価値のない人生を歩みたい

【漫画制作】画力向上練習:11日目

どうも音無サノトです。

今日も今日とて練習です。

 

ずっと髪の影のつけ方がわからなかったので模写しました。

f:id:otonasisanoto:20210312230619j:plain

形をとってみると影の形はシンプル。

ということは色の選択部分で苦戦しているのかな〜と思い、

色も比較してみました。

わりかし類似していたので色の選択でもない。。。

 

模写だとうまく言っているのにオリジナルではうまくいっていない。

この壁に悩まされて少し時間がかかりました。

 

俺は、何をするべきなんだ。。。。

模写か?

オリジナルか?

はたまた違う練習か?

 

これ、とりあえず描こうと思って描くと迷子になるやつだなと思って、じっくり考えました。

そして、色々と考えながらヒントになりそうな動画を漁っていたとき、

「絵を成長させるには本番の絵を描くこと」

と述べている動画を見つけました。

 

この考え方って結構、色んな絵師さんも言ってます。

それに自分ももともと、いきなり練習せずに漫画を描いて上達していく気持ちでやってきました。

まあ、そこで具体的な壁に当たったから、この練習期間を設けたわけですし。

 

なのでイラストを描こう。

まずは今の実力で描けるイラストを描いて、そこからまた課題を抽出しましょう。

イラスト、練習、イラスト、練習、イラスト・・・

 

この反復練習のスパンをもう少し短めにして3日目に1回くらいはイラストを描きあげよう。

しばらく、この作戦でいこうと思います。

 

明日は用事があるので次の挑戦は明後日からです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!