音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】画力向上練習:28日目

どうも音無サノトです。

モンハンを予約注文したのに未だに開封してないです。

なんか絵ばかっり描いています。

まあいいか。 

 

 

 アイデア出し

いつものようにイメージを書き出しながらアイデアを固めていきます。

今回はなんとなくワンピースを描いても面白いかな〜と思案。

f:id:otonasisanoto:20210330124722j:plain

 

イメージが出てきたらそれを構図に起こします。

f:id:otonasisanoto:20210330124727j:plain

4〜6案くらい出すのが良さそう。

これくらいだったら頑張れば考えることができますし、

選ぶのにもそこまで迷いが生じないです。

その中から2つ選択して色ラフまで描いてみます。

 

線画ラフ

まず1案目の線画ラフ。

f:id:otonasisanoto:20210330124734j:plain

ワンピース姿の女の子がフサッと髪を上げているシーンをイメージしました。

ツインテールのキャラは髪に捻り、重なり、枝分かれを入れるといい感じになるとのことでそれを考慮。 

後はワンピースもふわっと感を出すように意識。

体のラインが固い感じがするので練習が必要です。

ここら辺は30秒ドローイングクロッキーなんかがいいのかな。

 

それと最初のアタリを小さく描いて全体のバランスを整えてからサイズを大きくするという方法も試しました。

こっちの方が人体のバランスがそこまで大きく崩れないから微調整で済むかな。

デジタルイラストの強みです。

 

 そして2案目。

f:id:otonasisanoto:20210330134431j:plain

ぱん食べて「さあいくぞ」って感じのイラスト。

1案目が動きが少ないのでこちらはダイナミックさを出すように意識しました。

 

1つあたり1時間くらいで制作しました。

 

2案作ると

  • 比較しながら制作できる
  • 1つ目が終わった後に2つ目を描くので時間に空きができ、1つ目を冷静に見れるようになる

という2点がメリットあるなと思いました。

 

色ラフ

上の線画に簡単に色をつけていきます。

 

まずは1枚目。

f:id:otonasisanoto:20210330141721j:plain

白のワンピースをつけているのですがその陰は必ずしも灰色じゃないんですよね。

少し紫がかった感じにしました。

こっちの方がいい配色だと思います。

 

2枚目。

f:id:otonasisanoto:20210330141727j:plain

線画だと線の勢いでぐちゃぐちゃなってた部分があったので色をおくと整理されました。

 

さて2枚を比較。

f:id:otonasisanoto:20210330142108p:plain

う〜ん。

1枚目の方がいいかな。

顔が可愛らしいし、何よりワンピースというのが新鮮。

今回は1枚目を仕上げることにします。

 

色ラフは色をおいているだけなのでそんなに時間がかからないです。

2つで30分くらい。

 

下書き

色ラフを元に下書きを描いていきます。

f:id:otonasisanoto:20210330154704j:plain

描きながら構図などを大幅に変更。

描く順番は素体(要は裸体)、顔、髪、服の順番。

先に人物の素体をしっかり描くことで変に見える部分を無くします。

今のところ、この方法が一番うまく描けます。

色ラフの時点では少し硬いと思ってた部分も修正できました。

2時間かかったけどクオリティが上がってのでよかったです。

 

線画

f:id:otonasisanoto:20210330175235p:plain

パーツを隔てている線を太めに、髪の線や服のシワなどは細めの線を意識。

もうちょっと線に勢いがある方がいいですかな。

髪の線とかシュッと引けるようになりたいです。

手首のスナップを効かせて引けるように練習します。

線画の前に線を引く準備運動みたいなのをした方がいいのかな〜。

 

ベタ塗り

ベース

f:id:otonasisanoto:20210330201133j:plain

 

カゲ

f:id:otonasisanoto:20210330201139j:plain

作業時間は1時間くらい。

色の選択と影のシルエット作りを分けることができるので自分はこの塗り方をしばらくは極めたいところです。

もうちょっと髪の影のコントラストを強めにしてもよかったかもです。

 

仕上げ

f:id:otonasisanoto:20210330211758p:plain

仕上げはこんな感じ。

明暗差を強くすることを意識しました。

人は明暗の差で光の強さを感じるので目は特に意識してみました。

それと最後に全体の明暗差もつけて立体感が出たんじゃないかなと思います。

 

ということでまとめ。

 

イデア出し 1.5H

線画ラフ     2H

色ラフ      0.5H

下書き      2H

線画       1H

ベタ塗り     1H

仕上げ      1.5H

 

9時間半で完成しました。

イラストの案を2案だしつつ、各工程も集中しながらできたので成長を感じました。

よかった。

 

しばらくはキャライラストを中心にこの作業を繰り返していきたいです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。