音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】画力向上練習:2日目

どうも音無サノトです。

今日の画力向上の課題は13時間ラフを描き続ける、というもの。

結果的には体力的に10時間で限界がきたのですが感覚は掴めたのでやった意味はあったかなと思います。

 

それではとにかく描いたラフたちです。

f:id:otonasisanoto:20210301213133j:plain

f:id:otonasisanoto:20210301213157j:plain

f:id:otonasisanoto:20210301213216j:plain

 

オリジナルキャラに色々なポーズをさせています。

ほぼアイマスのイラストを参考にしています。

途中で水着の方が体のラインがわかりやすいなと思って服装を変更しました。

 

それから有効だと聞いた一連の動作の練習。

f:id:otonasisanoto:20210301213234j:plain

 

確かにこの練習は動きに合わせて、どこかどんな形に変化するのか、といった引き出しが増えるので、別のポーズを考えるときも動作のヒントになりそうです。

明日もやっていこうと思います。

 

そしてまたラフ練習へ。

f:id:otonasisanoto:20210301213252j:plain

f:id:otonasisanoto:20210301213308j:plain

ラフを描き続けると途中で筆が早くなって素早く線を引ける感覚がありました。

これを積み重ねれば、あのイメージで線を引けばいいのかって引き出しが増えそうです。

ただ、この練習は体力勝負なので毎日やるよりは程よく頑張りどころを決めてやった方がいいって感じです。

 

3日目は目指しているアイマスのイラストを模写しつつ、一連の動作のポーズ練習も継続して取り入れて行こうと思います。

ポーズ練習のときに人体構造を調べて知識もインプットできたらいいかなって感じです。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!