音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】画力向上練習:29日目

どうも音無サノトです。

3月も終わりですね。

とりあえず1ヶ月はイラスト制作に集中できました。

 

 

イデアだし 

今回は炎と桜のエフェクトを交えつつ、迫力のある黒髪ロングヘアの女の子というイメージです。

f:id:otonasisanoto:20210331122714j:plain

f:id:otonasisanoto:20210331122720j:plain

やっぱ構図を6案出すというのが大変ですが、

積み重ねたら大きな経験になるはずと思って描きました。

 

線画ラフ

上で決めた構図から2案描き出してみます。

まずは1案目

f:id:otonasisanoto:20210331122724j:plain

この女の子は格闘タイプなので、そういう構え。

炎の感じで迫力を出したいのと、ポーズの前後関係で立体感を表現したいです。

 

2案目。

 

f:id:otonasisanoto:20210331122729j:plain

こちらは全身を入れて横のポーズ。

炎で円形のシルエットを作り、その中に人物を配置してみるというアイデアです。

 

色ラフ 

色をつけてよりイメージを固めます。

 

1案目。

f:id:otonasisanoto:20210331124803j:plain

色をつけてみるとより迫力が出せそうな感じがわかりました。

もっとポーズに勢いがあるといいかな。

 

2案目。

f:id:otonasisanoto:20210331124810j:plain

こちらも悪くはないです。

ただもうちょっと要素が欲しいところがあります。

 

比較。

f:id:otonasisanoto:20210331124736p:plain

1案目の方が迫力があるので1案目にします。

2案目の方は奥と手前の空間を示す要素が少ないので平面的に見えます。

ポーズを横じゃなくて斜めにした方がよかったかもです。

 

自分の絵を分析してみるというのも上達には欠かせない要素。

2案出すとその分析がしやすいです。

 

下書き

f:id:otonasisanoto:20210331205625j:plain

線画ラフでまあまあ描き込んだのと昨日よりも大幅な変更がなかったので思った以上に早く終わりました。

やっぱ最初か。。。

最初のイメージがもう全てですね。

 

線画

f:id:otonasisanoto:20210331215636p:plain



1時間くらいで完成。

なんでだろう。

線に勢いを出そうとしたからなのか、いきなり早く描けました。
 

しかし、なぜか今日はモチベが少なくなったのでここで終わりです。

 

イデア出し 1.5H

線画ラフ      1H

色ラフ   0.5H

下書き   0.5H

線画     1H

---残り作業---

ベタ塗り

仕上げ

 

ということで今日の作業時間は4.5H。

下書きと線画がびっくりするくらい早く終わりました。

ツールの使い方や作業手順にも慣れてきたのが大きな要因かもしれません。

成長できている。

 

この調子なら明日は2枚いけるかもしれないので頑張ってみます。

それから4月はひたすらイラスト制作をしていこうと思います。

目指すは1日1ページ。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。