音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】昭和に流行ったおもちゃ

『兄妹』 おもちゃ

f:id:otonasisanoto:20210103005205j:plain

発売日で考えると

フラワーロック1988年

モンチッチ1972年

たまごっち1996年

私が1994年生まれなのでたまごっちがギリ記憶にあるくらいですかね。

 

どうも音無サノトです。

その時、流行ったものって時代を写していますよね。

今回はおもちゃをテーマに時代の前後関係を考えていたのですが、フラワーロックの後にモンチッチだと思ってたところ逆だったということが調べていて判明しました。

やっぱその時代を生きているわけじゃないから前後の関係が感覚として掴みにくいんですよね。。。

 

昭和のサブカルチャーとか時代の流れとか好きなので頭の中に年表を作りたいのですがイメージしづらいです。

やっぱり自分の人生と比較してこの歳のときだったな、という覚え方が出来ませんから。

フラワーロックの時はあんな事件があった、モンチッチの時はこういうのも流行っていた、みたいに物事を紐付けて覚えておきたいと思います。

 

昭和のことに多少の興味があるから、その世代の人とお話すると割と楽しいです。

知識を吸収できるし、相手側は何で知ってるんだよってなります。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!