音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

創作意欲戻って来たから明日から再開

どうも音無サノトです。

今日、競馬で当てました!!

2万円のプラスです! 久々の大当たりです。

今年は調子悪かったですからね〜。夏競馬は当てたいところ。

 

まあ、それは置いといて。

昨日の吉浦監督トークショーでの監督の言葉。

「創作が息詰まっている時はだいたい体の不調が原因。みなさん、運動しましょう」

という話でしたが全くその通りだなと思います。

机の上でいくら考えても出てこないものが散歩すると浮かんで来たり。

気力が上がらないから何にもせず休憩したら、段々と描きたくなったり。

 

現代社会はどうしても合理的に数値目標をたてますよね。

自分も毎日4コマ描く、とか1ページの原稿も描ける様に〜とか。

それができたり、できなかったりで頭を使ってました。

 

でも違う。

子供の頃の様に、描きたいときに描きたいのもを描きたい様に描く。

これがやっぱ理想のクリエイター像だなと思いました。

 

明日から漫画制作を再開しますが、もっと心の動きに正直に行動して行こうかなと。

ワクワクしながら漫画が描ける様に頑張ります!

それからついでに運動も。散歩から始めます。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!