音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

明日からは1000記事書いた自信と共に生きられる

『兄妹』 考えない

意識的に考えないを実行したいのですが、なかなか難儀です。

 

どうも音無サノトです。

猛暑が続いていますね。

もう朝からすごい熱気を感じます。

太陽が本気出しているなーって。

でも太陽の光ってすごいエネルギーを貰える気がしませんか。

たぶん、人間の世界で一番エネルギーがすごい物質って太陽だと思います。

だから朝日を浴びながら散歩すると、太陽のエネルギーを貰いながら1日を始められるので気持ちがいいです。

まあ、もう少し抑え目でもいい気もしますが。

 

本日も漫画の制作をしておりました。

現在13ページ目まで完了。

まあ飛び飛びで進めているところもあるので、だいぶ先が見えてきた感じです。

とにかく無心で、というより夢中で描き続けられればOKです。

 

それともう一つのワンドロ(1時間以内にイラストを描くこと)の成果。

前回から引き続き高木さん。

同じモチーフでやらないと上達具合が見えてこないので。

今回はちゃんと塗りまで描き切れたのが大きいです。

だいぶ迷いの線が消えています。

次の目標はシルエットをもうちょっと綺麗に整えること。

どうしても時間内に収めるとなると妥協点が出てくるので、もっと普段の観察力を上げて、線をどのように引くのかイメージできるようになりたいです。

こうやって言葉にしておくと、脳の無意識に刷り込まれて、できるようになるためにはどうすればいいのかを探し始めるそうなので言葉にしておきます。

 

ここから雑談。

「継続は力なり」とよく言います。

みなさんは、これだけは継続し続けたものってなにかありますか?

私はあります。

 

それは、まさしくこのブログです。

 

昨日まで投稿した記事で999記事になりました。

ということは、この記事で1000記事目を達成したことになります。

1日のPV数は20にも満たないくらい読者数は少ないですが、それでも漫画制作と共に始めたこのブログが1000記事になりました。

ここまでブログを続けてよかったことは、ここまでブログを書き続けられるんだ、という自信を得たことでしょうか。

明日からはブログを続けられた、という自信を持って生きられそうです。

経験したことは失うことがないので、これを糧に漫画制作ももっと続けられるようにやっていきたいです。

 

ここまで読み続けてくださっている読者の皆さん。

いつもスターを押してくださる皆さん。

本当にありがとうございます。

まだまだ、これからも続けていきますのでお暇な際に覗いていただけると嬉しいです。

もっと面白い漫画も描けるように精進いたします。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!