音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】自撮りでポーズは恥ずかしい

『彼女は20歳です』 資料

f:id:otonasisanoto:20190712100100j:plain

それが彼女の魅力だと思っています。

 

どうも音無サノトです。

漫画を描くには資料は欠かせないものです。

何も見ずに描けるものはかなり描きなれたもの。ほとんどの場合、初めて描くことが多いです。

 

その中でもポーズというのは資料を用意した方がいいです。

頭の中で回転させたりするのもできなくはないですが難しい部分もありますからね。

 

ただ、描きたいポーズにぴったりの資料なんて見つからないです。

自分の場合はほぼ、複数の資料をネットから探して合成するようなイメージで描いています。

 

それでも見つからない場合は自撮りでポーズを取ります。

これがまたまた地獄。

何が悲しくて自分でポーズをとって漫画に描かなければいけないのか。。。

特に女の子のポーズなんて恥ずかしさがやばいです。

線画を書いたらとっとと写真を消します。

 

モデルになってくれる女の子が身近にいればいいんですけどね~。

残念ながら見当たらないですね。 

 

--- 32ページの読み切り進捗 ---

5ページ目:100%

残り:27ページ

今週は3ページ描けました。このペースを来週も維持しつつ、できれば4ページ完成させられればと思っています。 

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!