音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】ジャンケンはゲームの基礎だよ、多分

『兄妹』 ジャンケン

f:id:otonasisanoto:20200521221002j:image

自分はこう習いましたけど地域で差ってあるんですかね。

 

どうも音無サノトです。

ジャンケンって誰が考案したんでしょうかね。

何か物事を決める時、公平に戦えるゲームとして成り立っているジャンケンって奥が深い気がします。

 

ゲームバランスを考える上でも属性の設定とかジャンケンの要素が入っているものありますよね。

火より水が強くて、水より木が強くて、木より火が強い、みたいな。

シンプルでかつ、どの属性がいいというのもないので、プレイヤーには駆け引きが生まれます。

 

こう考えるとジャンケンって奥が深い。

シンプルなものほどそういうのが多い気がします。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!