どうも音無サノトです。
毎週日曜日はUnityにてiOSビルド向けのゲーム制作を行っております。
今日はユーザがゲームを操作するためのジョイスティックの実装です。
今日の成果
- 実機にてジョイスティックを使った動作テストの確認
#ゲーム制作 #Unity
— 音無サノト (@otonasisanoto) 2020年5月31日
Joystickの実機テスト pic.twitter.com/SYQzPBRFkX
作業ログ
今日はiPhone上で操作をできるようにジョイスティックの動作テストを行います。
#ゲーム制作 #Unity
— 音無サノト (@otonasisanoto) 2020年5月31日
今日やること
・シーンにiOS向けのジョイスティックを追加
・実機にて動作テスト
ジョイスティックの追加
#ゲーム制作 #Unity
— 音無サノト (@otonasisanoto) 2020年5月31日
Joystick追加方法メモ
・Asset StoreよりJoystick PackをDL
・HierarchyでCanvasを追加
・Joystick Pack > Prefabs 内のFixed JoystickをCanvasに追加
・Rect Transformでサイズと位置を調整 pic.twitter.com/FZ7z8CE4U1
動作テストのコード
このコードはシーンに適当に作ったオブジェクトをジョイスティックで操作する処理を記述しています。
これを前回同様、iOS向けにビルドして実機テストを行いました。
※実行結果は今日の成果(上記)に記載
本日は以上となります。