音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【競馬】2019大阪杯 前日予想

どうも音無サノトです。

明日、開催される大阪杯について前日の予想をしてみたいと思います。

G1馬が8頭出走するということで盛り上がっていますね。 

最近、馬券を当てきれていないのでそろそろ当てたいところです。。。

 

 

推奨馬

◎ キセキ

〇 ブラストワンピース

ワグネリアン

ペルシアンナイト

ステルヴィオ

△ エアウィンザー

大穴 ムイトオブリガード

 

推奨馬解説

◎ キセキ 川田J

昨年、天皇賞秋、ジャパンCと強い逃げを演出したキセキ、もちろんそこも注目すべきですが、自分は一昨年の菊花賞に注目してみました。

今回、雨で馬場が重くなることも予想されます。一昨年の菊花賞も雨が降り、馬場のコンディションは最悪な中、最速の上がりで勝利したあの末脚がインパクトに残っています。

長く強い脚が使えるので今回も逃げ残るのではと思っています。

 

〇 ブラストワンピース 池添J

昨年の有馬記念勝馬で今回も有力視されているブラストワンピース。

クラシック路線で高評価を受けながらも、なかなか結果が出ませんでしたが有馬記念ではレイデオロを抑えての1着。古馬相手にも勝てる強さを見せました。

今回も勝ち負けにかかわってくると思います。

 

ワグネリアン 福永J

昨年のダービー馬で神戸新聞杯以来、6か月半の休養明けでG1に挑戦です。

休養明けの馬は好走するか凡走に終わるか、馬によって分からないところが多いですが、この馬は問題ないと思います。神戸新聞杯だって4か月の休み明けで強い競馬をしました。

今回も強い競馬をすることを期待します。

 

ペルシアンナイト MデムーロJ

昨年の大阪杯では惜しくも2着だったペルシアンナイト。この舞台は相性がいいと思います。

前走の金鯱賞では海外遠征明けが響いたのか4着でしたが、それでも4着です。

昨年も中山記念を5着で大阪杯は2着に入線しました。

G1に強いMデムーロ騎手の騎乗に期待したと思います。

 

ステルヴィオ 丸山J

昨年のマイルチャンピオンSで勝利したステルヴィオ。前走の中山記念は3着でしたが、勝ち馬とタイム差なしの3着です。しかも最速の上りを使っています。

あの強い末脚がさく裂すれば強い競馬もできると思います。

 

△ エアウィンザー 浜中J

全15戦で14回が3着以内という馬。今回、G1初挑戦となりますが優勝してもおかしくない強さだと思います。浜中騎手の好騎乗に期待したいところです。

 

大穴 ムイトオブリガード 横山典J

何となく調教の映像を見て、速いな~と思っただけです。

直観なのでとりあえず紐に入れてみるだけです。

 

その他解説

 

× サングレーザー ミナリクJ

去年の天皇賞秋で2着でしたが、海外遠征明けの今回のG1挑戦はどうなのかなと思います。いや強い馬なら関係なしに走りますが、案外、時差ボケがあるのではないかというのが個人的な見解です。

 

× アルアイン 北村友J

本当はこれを入れたかったという馬です。昨年のマイルチャンピオンでは3着、前走の金鯱賞では5着とぼちぼちな走りなのですが、昨年の大阪杯では3着でこの舞台が苦手というわけではないと思います。

この馬かエアウィンザーどっちにしようか迷ったのですが、やっぱ勢いのある馬がいいかなと思ってこちらを切りました。

これがきたらショックです。複勝で押さえておこうか迷います。。。

 

× エポカドーロ 戸崎J

皐月賞1着、ダービー2着の活躍からいまいち調子の上がっていない馬です。

ただしぶとい脚を使えるので3着以内には入れるかもしれませんが、復活の兆しがあるのかどうなのかって感じです。

今回は見送ることにしました。

 

今回はキセキを軸に三連複の流しで 6-2.5.7.9.11.12 で勝負したいと思っています。正直、どの馬にも勝機はあると思うので本当に今回は分からないです。

まあギャンブルってそういうものでしょう。

ただ、なんやかんやで上位の馬が強いのではと思うので、2-6-7 と 6-7-11にはさらに金額を上乗せして買おうかなと思います。

 

明日の大阪杯がとても楽しみです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!