音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【競馬】2019 皐月賞の前日予想

どうも音無サノトです。

土日は競馬を楽しんでおります。最近はかすっている予想ばかりですが楽しいのでよしとします。

今日は明日、開催される皐月賞の予想をしておこうと思います。牡馬クラシック路線の第一戦です。楽しみです。 

 

 

推奨馬

◎ ファンタジスト

〇 サートゥルナーリア

▲ ニシノデイジー

☆ ヴェロックス

△ アドマイヤジャスタ

 

推奨馬解説

◎ ファンタジスト 武豊J

前走スプリングSのメンバー最速の上りを評価しました。着順は2着ですが1着馬と差はないですし、この馬は2500メートルが厳しそうなので、おそらくここを狙ってくると思います。調教の調子もいいらしいのでちょっと期待してみたいです。

 

〇 サートゥルナーリア ルメールJ

断然人気馬ですし、ホープフルSでの圧倒的な勝利にルメール騎手。あまり不安要素はないので素直にいったらこの馬だと思もいます。ただ、不安要素がないのがなんか不安です。強いと思うのですがなんでしょうかね。まあ3着以内には入ると思います。

 

▲ ニシノデイジー 勝浦J

前走の弥生賞は重馬場で展開がハマらなかった感じがありますが、デビューからずっと善戦している馬です。自分の好きな馬なので応援します。

今まで全レース3位以内の上りで確実に脚は使えます。大崩れはしないと思うので枠を活かして中団から外を差してほしいと考えています。

 

☆ ヴェロックス 川田J

メンバーの中で2000メートルの時計を持っている馬です。サートゥルナーリアが前走流して勝っているので過大評価はできませんが上積みは十分にあると思います。

 

△ アドマイヤジャスタ 岩田康J

ホープフルSでの2着を評価しています。前走は2着でしたが上りは2位の脚ですし、1着馬と0.2秒差なので穴狙いでいい馬だと思います。

 

その他解説

× ダノンキングリー 戸崎J

共同通信杯組の評価を今回は下げました。勝ちタイムが1.46.8秒というペースでしたが、同じ馬場で同じ条件の東スポ2歳Sではニシノデイジーが1.46.6秒。ヴェロックスも差のないタイムを叩き出しています。

これを考えると距離が伸びる2000メートル、さらにタフな競馬になりそうな気配があるのでどうだろうという感じです。

 

× アドマイヤマーズ MデムーロJ

上記のダノンキングリーと同じで共同通信杯組の評価を下げています。

さらに今日の馬場状態を見ると、今の中山の内馬場はあまり伸びない感じがして、先行した馬が苦しい場面が見られます。距離不安があるので、さすがに逃げきれないのではと思います。

 

自分は推奨馬の5頭を三連複BOXで、ニシノデイジーのみは応援ということで複勝を買おうと思います。

ただ、悩ましいレースです。蓋を開ければサートゥルナーリアの圧勝になるかもしれないですがどうでしょうかね。。。

明日を楽しみにします。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!