音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】22/7の佐藤麗華さんを描いているが苦戦中

どうも音無サノトです。

今日の漫画制作は画力向上のためにイラスト練習をしました。

自分がファンである二次元と三次元が融合したアイドルグループ、22/7(ナナブンノニジュウニ)の佐藤麗華というキャラクターを描いています。

 

検索した画像を参考にオリジナルでポーズを付けて制作しているのですが、これにちょっと苦戦しています。というのも手で髪をかき分ける感じのポーズを描きたいのですが難しいです。

最初に上半身までを描いて、体のバランスを確認して線画やら着色やらをしながら拡大しています。

f:id:otonasisanoto:20190329230651p:plain

 

上の下書きを参考に色々と修正して、なんとなく全体を掴むために拡大したのが、下の絵です。

f:id:otonasisanoto:20190329230248p:plain

 

ここまで来るのにかなり修正を繰り返しました。

なかなか気に入った線が引けませんでした。これでも半ば妥協している部分が多いです。

ここから線画を加筆していき、さらに影なども着色していきたいと考えています。

手とか肩の部分もちょっとおかしいので直したいです。

 

ちょっと最初の構想をミスった感があります。

今までは、自分の画力よりちょっと上くらいを目指しながらイラストを描いていたのですが、ここにきて大幅に難易度が高いのに挑戦した感じです。

自分では割といけると踏んだのですが計算ミスです。修正の繰り返しに時間がかかっています。

 

まあ、上のレベルを目指すために難易度が高いものに挑戦するのはいいことだと思うので、あきらめずに完成を目指したいと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!