音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【競馬】2019オークス【結果と振り返り】

f:id:otonasisanoto:20190519154957p:plain

どうも音無サノトです(´Д`)

また外した。。。G1は9連敗中です。

 

自分の予想がこちらで

 

結果が

1着 ラヴズオンリーユー(1人気) Mデムーロ

2着 カレンブーケドール(12人気)  津村J

3着 クロノジェネシス(2人気)  北村友J

 

軸をミスっているし、穴馬も当てられませんでした。残念です。

三連複で28240円ついていますね~。こんな万馬券を当ててみたいものです。

 

レースの振り返りです。

まずジョディーが好スタートでペースを作りました。思いっきり逃げたという感じです。自分の本命コントラチェックは2番手での競馬。

前半の1000メートル通過が59.1秒とハイペース。流れるような競馬になりました。

掲示板に入った馬たちが中団の前目で競馬していたので、前を見ながら仕掛ける競馬がしやすかったのでしょう。

4コーナーで後続勢が仕掛けてくると、直線での勝負。先行した馬たちは手応えがないように感じました。

津村騎手が鞍上のカレンブーケドールが直線でいい位置から伸びてくるのを外からラヴズオンリーユーが差すという結果に。一頭だけ大外から飛んできました。

その後ろにクロノジェネシスやダノンファンタジー、ウィクトーリア、シャドウディーヴァなどが3着争いを演じました。ここら辺の馬は先行の流れで脚を使ってしまったのではと思います。

 

それにしても、またレコード勝ち。どれだけ高速馬場なんだ。。。

 

予想の振り返りです。

まず軸の選択の失敗。コントラチェックかラヴズオンリーユーかで迷って、先行が仕掛けやすい展開だと読み、勢いのあるレーン騎手で勝負しようとコントラチェックにしました。

展開の読み違いです。ハイペースとなり流れやすい展開。中団らへんから差す競馬の方に利がありました。

今の高速馬場には逃げてしぶとく残る競馬より瞬発力で差す競馬の方がよかったんですね。。。ここは反省です。

ただ穴にきたカレンブーケドールはちょっとノーマークでした。

東京で4戦して掲示板まではこれています。さらに前走スイートピーSで東京芝1800で1着に来ているため馬場適正はあったのでしょう。

しかし、その時が2着とクビ差で上がりも速かったわけではないので、あそこまで伸びるとは思わなかったです。そこまで今の馬場がスムーズに流れやすい状態なのか。。。

 

今回のことを参考に、今の東京馬場は内の先行馬にはキツイ流れで、中団の前目から瞬発力を使える馬が勝ちやすいのではと思います。

なので、積極的にポジションを取ってくる馬が穴でも入ったりするのかな~と分析します。

 

まだ分析の仕方や考え方が甘いみたいです。

修正して的中率を上げていきたいですね~。来週のダービーでまた頑張ります。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!