音無サノトの空想録

ゆるい漫画を描いています

【漫画制作】なるべく挑戦したことのない構図を描く

どうも音無サノトです。

平日は主に漫画制作に関しての記事を上げています。 

今週も4ページの制作をしようと思います。1日1ページ描けるよう頑張ります。

 

さて今日の下書きはこんな感じ。

f:id:otonasisanoto:20190415142924p:plain

3コマ目がこのページの課題となります。

部屋全体を見渡せるようなカメラワークで、初めてトライする構図となります。

物が重なっている部分とかもあって、それをどう違和感なく描けるかがポイントだと思っています。

遠近感も意識しながら描いているのですがこれがなかなか難しいです。比率を気にしないと人物と比べて物が大きくなったりして違和感が出てきます。

完璧に比率を測って描くというのは手間もかかりますし、そこまでのスキルはまだないので、パッと見で違和感がないレベルを目指していこうと思います。 

 

それと今回は前回の反省を活かして、まずキャラを優先して描き込んでいます。背景は主線させあれば最悪OKと思って作業していこうと思います。

 

さて余談です。

自分は集中するとかなりぶっ通しで作業をしてしまいます。小まめに休憩を入れた方がいいのですが漫画を描いていると時間を忘れます。

それでブログの投稿が日付が変わるギリギリになってしまうというのが先週あったので、今週からは作戦を変えて、下書きが終わった時点でブログを描いて予約投稿をしてみようかと思います。

これでブログを書くのを慌てずに済みます。もっと早くやっておけばよかったですね。。。

 

明日もぼちぼちやっていこうと思います。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!