音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】コントラポストというのがポーズのコツらしいです

どうも音無サノトです。

平日は漫画制作をしています。今日は2日目です。

 

今回の下書きはこんな感じです。

f:id:otonasisanoto:20190415211037p:plain

3コマ目のキャラのポーズがこのページの目玉です。

 

作業をしつつ、ちょこちょこと絵の描き方の勉強をしているのですが、そこで知った「コントラポスト」というのを意識しています。

 

コントラポストとは、キャラクターなどのポーズで自然に立っている様に見せる技法らしいです。(言葉での説明が難しい。。。)

 

どういうことかというと、例えば人間は立った時に片側に体重をかけるのが自然です。

コントラポストはここで、体重を片側にかけたときに、肩の上がり方や腰の位置などが自然に見えるようにすることで、動きのあるイラストに仕上げていこうというものです。

イラスト見た方が早いですね。。。

f:id:otonasisanoto:20190415211105p:plain

赤線で示したように体の線をくねくねさせるといい感じに見えるそうです。

 

まあ、自分はまだ知識として知っているだけで技術として染みついていないので、今後は繰り返し意識して画力向上に努めたいです。

 

余談です。

段々と暖かくなってきて春を感じ始めました。花粉症の人は辛いかもしれないですけど、自分は幸いまだ花粉症になっていないのでよかったです。小学生の頃は鼻炎がすごかったのですが、なんでか大人になったら治りました。不思議です。

自分は季節の中で一番夏が好きです。なんか活発に行動できる季節って感じで。

まだ花冷えのせいか肌寒い風が吹くときがありますからね。夏はまだかな~と思っています。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!