音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

日常にある何気ないものを言語化する

『兄妹』 プチプチ

意外な名前を期待したのにそのままでした。

 

どうも音無サノトです。

今日は休みだったので1日中、漫画を描いていました。

久々に漫画を描いてただけで1日が終わった・・・

素晴らしい。

好きなことだけをして1日が終わるというのはいいものです。

いいものなんだけど、まだまだ課題が山積みです。

描くのが遅い!

もっとバーッと作業ができるようになりたい。

下書きまで終わっていたページを完成させるのに1日かかったのですから。

まあ作業が遅いというより、ペンを握っている時間が少ない、と言い換えた方がしっくりきます。

 

「あー描くかー。ここの部分をどうすっかな〜。あー、外はすごい雨だな〜。あー、今日も不穏なニュースが流れているな〜」

てな具合で思考が脱線していきます。

ダラダラ作業をするのも悪くないのですが、もっと集中した方がいい気もしています。

ただ、ながら作業は楽しくてしょうがない。。。

 

そんな、ながら作業で宇宙兄弟というアニメを見ていたのですが、「伊東せりか」というヒロインキャラの行動が印象に残りました。

彼女は1日の終わりに日記をつけるのが習慣みたいなのですが、その日記の内容がかなり詳細に書かれています。

特にその日に食べたメニューは詳細に書かれており、どんな材料が入っていたか、味はどうだったか、などを記入しています。

それに付随して、その日の印象的な出来事を書いている、という具合です。

 

このシーンは別に重要なシーンというより、キャラクター性を出すためのものだと思うのですが、それが妙に引っかかりました。

「日常の些細なことをしっかり言葉にしている」という点でなにか共感めいたものを抱いたのです。

自分もこんな風に日常にあるちょっとしたことをしっかり拾いたい。

気にしなければこぼれ落ちてしまう様な景色や感情を拾いたい。

そんな風に思いました。

 

もう一度、日記を書こうかな。

高校生の頃は日記とかも書いていたのですがやめてしまったからな〜。

という気持ちが出てきたのですが、よく考えたらブログやっているので日記やっているもんじゃないか、と気づいたので、今日は頑張って詳細に書いてみた次第です。

漫画の作業ばかり考えていたので、日常にあった出来事を言語化する、というのは忘れがちになっていたので。

 

ということで今日から、ブログの内容を「より詳細に1日の出来事を書き出す」を意識していこうと思います。

面倒くさがりな自分が出なければ、それなりに続くだろうが、どうだろうか。

明日は仕事ですし、疲れていたら「まあ今日はいいやくん」が出てくるので、ただ単に今日の気まぐれになる可能性が大です。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!