音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

【漫画制作】初4ページ漫画挑戦中(進捗35%) 日によって出る作業スピードの差異

どうも音無サノトです。

昨日から自身初となる4ページの漫画制作に挑戦しています。今日も2ページ目を作成していたところです。

 

ただ、まだ完成していないです。主線となる線画は終わっているのですが、細部の描き込みと仕上げのトーンなどがまだ手付かずです。

 

昨日と比べて、作業量と時間はそんなに変わらないのに、何で描くスピードに差異がでるんでしょうか。

一つ思い当たる原因が、昨日の原稿を確認したときに、直したい部分が出ていて、そこの修正を少しやったのが問題だったかもしれないです。

全体のクオリティを考えたら作業順序が逆でした。先に2ページ目が終わって、時間が余ったら1ページ目の修正をするか、全体を描き上げた後の見直しのときに修正するべきでした。

細かいところのクオリティを気にし始めたら作業が終わらないです。

漫画を描き始めて2か月目に入っています。慣れが出てくるとクオリティをどんどん求めがちになります。

成長の面から見たらいいかもしれませんが、まずは完成させることが何より大事ですからね。完璧主義は挫折しやすいです。

 

ただ、それだけが原因な気もしないですね。

3月の振り返りのときに自分に出ていた傾向で、何故か水曜日は漫画制作が捗っていないということがわかっています。

それが作用していたのか、今日は筆のスピードが昨日よりは遅かった気がします。

まあ気分的な問題ですかね。明日、進捗具合が戻るようにちょっと頑張りたいです。 

 

ちなみに今日の下書きはこんな感じです。

f:id:otonasisanoto:20190403230726p:plain

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!