音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】挨拶は人間関係の基本だと思う

『兄妹』 いらっしゃい

f:id:otonasisanoto:20200720233604j:plain

え、やるの?

 

どうも音無サノトです。

挨拶ができない若者とか言われることありますけど、どうなんですかね。

自分は普通にやっているので、あんまり意識ないのですが。

コンビニ店員への挨拶も「どうも」くらいは言います。

ただ最近はコロナが気になるのでお辞儀くらいにする意識になりつつある、というかもう外はあまり出ないですな。。。

 

でも、よく考えたら小学生の頃とかには知らない人には話しかけられても無視しなさいって教えられたのですが、それもどうなのって気がします。

 

挨拶って積み重ねなんですよね。

毎日、やることで段々と顔馴染みになって信頼度が高くなっていく。

人間関係の基本だと思います。

犯罪に巻き込まれる可能性があって知らない人に挨拶するなってなるんでしょうけど、逆に挨拶して近隣の人が子供の顔とか覚えているほうが抑止力になるのでは。。。

そこら辺は時代の流れがあるから仕方ないのですかね。

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!