音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【漫画制作】8ページの漫画を描くのも苦労すると知った

『兄妹』 ゲーム対戦

f:id:otonasisanoto:20190501220819p:plain

f:id:otonasisanoto:20190501220846p:plain

f:id:otonasisanoto:20190501220929p:plain

f:id:otonasisanoto:20190501220945p:plain

f:id:otonasisanoto:20190501221007p:plain

f:id:otonasisanoto:20190501221025p:plain

f:id:otonasisanoto:20190501221038p:plain

f:id:otonasisanoto:20190501221052p:plainどうも音無サノトです(^^♪

先週から結構シンドイ思いをして描き上げた8ページ作品です。ページ数が多くなると完成までの道のりが遠くなり、いつ終わるんだよ…という気持ちになることがわかりました。まあ、たぶん慣れればどうってことないんでしょう。

 

漫画が長い分、振り返りはざっと行います。

工夫点

「色々な背景に挑戦」

細かいことを上げれば沢山あるのですが、一番はこれです。

 

学校内やら 

f:id:otonasisanoto:20190501221619p:plain

ゲーム画面ないやら

f:id:otonasisanoto:20190501221657p:plain

公園やら

f:id:otonasisanoto:20190501221722p:plain

コンビニ

f:id:otonasisanoto:20190501221745p:plain

雲など

f:id:otonasisanoto:20190501221804p:plain

もう初めて描いた背景尽くしでした。どれも妥協点はこえるラインで描きましたが、まだまだ未熟な部分が多いです。

ちゃんと資料を読み込んで、一つ一つのパーツを分析してから描き始めるのが理想なのですが、それをやっているといつまで経っても終わらない。。。

精神的な戦いにも屈しそうになるので、もうできる範囲でやれることはやりました。

 

ただ一つ。木を描くのだけは何気に上手くね? って自分では思ったんですがどうでしょうかね。何も見ずに描いているのですが割と上手くできた様な気がします。

特にここ。

f:id:otonasisanoto:20190501222340p:plain

出したい雰囲気は出せたんですがね。これぐらいの自画自賛させていただきたいです。

 

課題点

 「時間配分」

課題点も色々とあるのですが、まず一番大きいのが時間配分です。

スタート時がちょっとゆっくりしすぎました。後半でラストスパートをかけましたが、もうちょっとバランスよく描けるようにしたかったです。

そうすれば、要所要所でもうちょっと工夫できたり、試行錯誤できたのかな~と思います。

 

今回、初めて8ページの作品に挑戦できましたが、色々と得るものはありました。

次回以降に活かしていきたいです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!