音無サノトの空想録

人生何も考えてない人の描く漫画

【雑記】漫画を描く習慣も出来たしブログの運営方針を変えてみる

f:id:otonasisanoto:20190503144224p:plain

どうも音無サノトです(^^♪

 

最近、ブログの運営について考えています。

4月まで平日は漫画制作のことについて書いていました。

理由は「漫画制作の習慣をつけたかったから」というのがあります。

毎日、描いては振り返りを行っていました。

 

その努力もあってか、2月から描き始めているので3か月は継続できました。

とりあえず自分の中では3か月できたら習慣にはなっている、ということにしているので目標は達成です。

 

ただ一つ問題が。

最初らへんは4コマやら1~2ページ程度の漫画を制作していたので毎日振り返ることができました。

しかし、最近は4ページくらいを描き始めており、制作に時間がかかっているので毎日振り返ることができません。

そこで下書きの段階を載せてたりもしていたのですが、それも微妙だなと思っていました。

 

なので4月の途中から4コマを描き始めています。

その形がいいなと思いました。

 

まあ4月の振り返りの時点でも述べているのですが、平日は4コマとちょっとした雑記を書き、ページ数の多いものを載せたときは振り返りを行う形にしようかなと思います。

ブログは緩く継続していき、漫画制作の方に力を入れていきたいです。

 

後で振り返ったときに自分がどういう考えでブログの方針を変えたのか残したかったのでこの記事を書きました。 

 

ということで

平日は4コマと雑記、ときどき漫画制作の振り返り

土日はゲーム制作と競馬予想

の様なブログを目指そうかなと思います。

 

引き続きよろしくお願いします。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!