音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【月末振り返り】ブログ継続4か月目の感想

どうも音無サノトです(^^)

ブログを始めてから4か月が経ちました。

前回の月末振り返りを参考に今月も振り返りを行おうと思います。

 

otonasisanoto.hatenablog.com

 

 

4月の目標達成度

さて、4月に立てた目標は次の様になります。

  • 毎日ブログを600文字書いて更新する(継続)
  • 1週間に5ページは漫画を制作する(平日は1日1ページ制作を目指す)
  • 土日はゲームプログラマになる(土日はゲーム制作の記事も掲載)

暦モードでどれだけ達成できているかを確認します。

f:id:otonasisanoto:20190430223123p:plain

赤枠が漫画制作をした日で、青枠がゲーム制作をした日になります。まあ趣味で競馬の予想もしていますが、別にこれは目標じゃないので除外。

平日に漫画制作、土日にゲーム制作をきちんと行えています。そして、そのことをブログに上げられているのでブログの継続も達成しました。
ただ、漫画を1日1ページ描き上げるという目標に関しては、全部はできなかったです。2日に分けて作業したりという日もありましたし、現在制作中の8ページの作品も進捗悪いです。

原因としては、途中から4コマを毎日掲載するように変更したため作業時間が圧迫されたこと。ページ数が長くなるにつれ達成感がすぐには得られなくなること。などが考えられます。ここを5月は改善していきたいです。

 

ということで総合的には85%くらいは目標を達成できていると評価します。1日1ページできれば100点満点でしたが、まあそれでも概ねよかったのではないでしょうか。

 

5月の目標設定

 4月の行動を踏まえて5月の目標を設定します。

  • 毎日ブログを300文字書く(文字数の削減)
  • 漫画制作期間は4コマを上げられるようにする
  • 1週間に5ページは漫画を制作する(平日は1日1ページ)
  • 土日はゲームプログラマになる(継続)

この4つでいこうかなと思います。4月の目標とほぼ変わらないのですが、途中から始めた4コマ漫画制作の時間確保のため、ブログの最低限の文字数を減らそうと思います。

漫画制作に関しては、ページ数の多い作品を掲載した日にはしっかりと振り返りを行い、それを制作している間は4コマと文字数の少ないブログ記事で継続していく形をとろうと考えています。 

土日は変わらずゲーム制作を行っていこうと思います。今のところ、ゲームに入れるオブジェクトをモデリングしたり、BGMの音楽制作もやってみようかなと計画中です。こちらは浅く広くやっていこうと思います。

 

ということで5月の目標はこんなもんです。引き続き、創作活動を淡々とやっていきます。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!