音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】日本の曲だと思ってたのに原曲は海外だったやつ

『兄妹』 曲名

f:id:otonasisanoto:20210804184156j:plain

原曲はフランス民謡「フレール・ジャック」とのこと。

 

どうも音無サノトです。

「グーチョキパーで何つくろう?」という歌。

原曲はフランス民謡だということを知って、日本の曲だと思っていた私の常識は思い込みであったことが判明しました。

もうこうなったら自分の知識が実はほとんど間違えているんじゃね? と疑わざるを得ません。

確か閉店の時によく流れる「蛍の光」という曲も原曲は海外のやつだったはず。

 

日本語で歌われているからといって日本の曲だとは限らない。

「日本語の歌詞 = 日本の曲」

という図式が思い込みにすぎないと認識させられます。

私はこれからも沢山の思い込みの中で生きていくのでしょう。

いくつ気づけるかな。。。

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!