音無サノトの空想録

ゆるく生きている人の漫画

検索流入を狙って記事を書いたらアクセス数は増えるか? ~追加実験~

どうも音無サノトです。

検索流入を狙った記事の実験の続きです。

 

otonasisanoto.hatenablog.com

 

 

検索流入の工夫

ブログのリンクを更新(2019/09/28)

こちらは制作している漫画を10話毎に更新しているので、それで検索上位に行くのかというものです。

前回の実験で何もしてないのに検索上位にいったことがあり、それがリンクの更新なのかな~と思って調査してみました。

 

そんでもって2019/10/01時点の結果がこちら。

f:id:otonasisanoto:20191001210219p:plain

 

なんかちょっと上がりました。

やっぱリンクが多いのとか、更新頻度が高い記事は良質な記事と判断されている可能性がありますね。


面白いです(`・ω・´)

 

ここはこれからの記事に使えそうな手です。

自分が狙っている「漫画 兄妹 日常」というワードの上位に来ているブログもAmazonへのリンクを貼ってますし、効果ありそうです。

 

目次の追加(2019/10/01)

こちらはちょっと小耳に挟んだ情報。

目次が入っていると整理されているブログと認識されて上位に行きやすいそうです。

簡単なので試しに入れてみました。

上の結果からどうなるでしょうかね~。 

 

そして3日くらい放置。

2019/10/04時点でこちら。

f:id:otonasisanoto:20191004220949p:plain

 

2ページ目に行きました。

下がっとるやん!!

 

目次を入れただけなのに、どういう判断基準なんですかね~。

まあ、一朝一夕にはいかないということですか。。。 

 

まとめ

4コマ漫画の更新はかなり検索上位に響くようですが、目次はあってもなくてもいいみたいですね。

これからも更新していくので、どうなるかちょいちょい観察してみます。

 

なかなか面白い実験ができました。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!