音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】日常にある疑問を思いのほかスルーしている

『兄妹』 落石注意

f:id:otonasisanoto:20190527144206p:plain

どうも音無サノトです(^^♪

自分が教習所に通っているときに、この疑問を持たなかったのは悔やまれます。

ササッと調べた感じ、落石注意の標識は「この先に石が落ちているかもしれないので、それにも注意してね」という意味合いもあるみたいです。

でもあの図からしたら落ちてくる石に気をつけなきゃいけない印象を持つと思うのですが。

車を運転しながら上にも注意するという至難の技を我々は求められているのかもしれません。

 

こんなちょっとしたことですけど、思いのほか人間は日常に潜む疑問をスルーしていると感じます。

「落石注意の標識です」と教えられたとき「へぇ~そうですか」と、なんの疑問も持たずに受け入れてしまいました。

こういうことって案外、子供のほうが純粋に疑問を持つのでしょう。

 

大人になるどの段階で物事に疑問を持つということをやめてしまったのか。。。

日常の疑問をスルーしないようにしたいところです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!