音無サノトの空想録

4コマ漫画と創作日記

【4コマ】風鈴の音はなぜ涼しく感じるのだろうか

『兄妹』 風鈴

 

f:id:otonasisanoto:20190528102045p:plain

どうも音無サノトです(^^)

今日の東京は比較的 涼しさを感じましたが連日 暑い日が続いていますね。

そろそろ夏を感じ始める季節です。

 

ふと、なんで風鈴って涼しく感じるのだろうと思って調べたみました。

結果、日本人独特の条件反射らしいです。

「風鈴 = 涼しい」というイメージが刷り込まれて、音が鳴るだけで脳が涼しさを感じているのだとか。

なので風鈴を知らない外国人とかは涼しさを感じないそうです。

 

へぇ~って思いました。

見た目やら音色やらいろいろとそれらしい理由はあるのですが、

風鈴がなる → 風が吹いている → だから涼しい

みたいな連想でそう感じるという理由が個人的にはしっくりきました。

 

こういう日常の疑問を取りこぼさずにいきたいです。

 

本日は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!